税理士簿財

今日はいよいよ本番ということで、受けてまいりました、簿記論と財務諸表論。
出来はというと・・う〜ん、正直分からないんだよなあ・・簿記に関しては
受ける前に結構自信あったし、過去問解いた時の手ごたえや出来はかなり良かった
んだけど、いざ受けてみるとかなり苦戦して、受かったかどうかギリギリの線
なんじゃないかと思う。1問目は簡単だったけど、2問目で結構手こずって
3問目でかなり混乱・・というような感じかな、合格最低点は去年とほぼ同じ
水準だと思う。


んで、財表は予想通り引当金(退職給付)からの出題があったものの、
まさかの金融商品会計が出題・・まあそんな難しい問題ではなかったけど、
退職給付と違って、特に対策立てずに書いただけに、用語の微妙な間違えとか
ありそうだし・・論述式で6割取れてれば御の字かな。
計算は予想以上に簡単でサクサク進む、こちらも6割いってれば御の字か。
あとはもう皆さんの出来次第です、どっちも受からせて欲しいけどなあ。


これから3週間は会計士の論文に本気出します。間に合うところまで間に合わせます。