フランスVSイングランド

そんな訳で、彼の家行ってユーロ2004の注目カード、フランスvsイングランドを見ることに(笑)
その前にビデオ録画してあったスペインvsロシア戦も見せてもらいましたが、
スペイン強いね!スコアこそ1対0の勝利、ということでしたけど、
内容は圧倒的にスペインでした。後半の最後なんて、疲れて足の止まった
ロシアゴールに襲い掛かりまくりでしたからね、
まあそれでも点決まらなかったのは、ある意味反省材料かも。


そして3時45分、いよいよ注目のカードがキックオフ。
フランスが2対0で勝つんじゃないかと安易に予想していたこの試合・・
最後はとんでもない結末が待ってましたね!
開始直後はボールを回して、お互い相手の出方をチェック。そんな感じで
両チームともこれといった決定機をむかえることなく進んでいく中、
ベッカムフリーキックランパードがヘッドで合わせてゴール!
イングランド、流れの中の得点ではなく案の定セットプレイからの得点(笑)
イングランドのゴールによって、フランスもペースを徐々に上げていって、
攻撃の手を強めますが、結局前半は1対0のままで終了。
後半に入ってからも、フランスは必死に攻撃を試みるものの、
イングランドの固い守りを崩せず、段々選手に焦りの色が・・
そんな中後半の中ごろに、カウンターをくらって、ルーニーに突破されるところを
シルベストルがエリア内で倒してしまい、イングランドのPKに。
もうこれで誰もがフランス終わったな・・と思ったはずなんです、
しかし奇跡はここから始まりました。
PKキッカーはベッカムだったんですが、彼あんまりPKって上手じゃないんでしょうか、
緊張してるのが見え見えで、蹴るタイミングが早かったような。
あそこは、ここで決めれば勝ち点3・・という思いが強すぎたのか、
スタジアムを埋めたイングランドサポーターの雰囲気にのまれたのかもしれません。
蹴るコースが甘く、バルデスが奇跡のファインセーブ!
これでフランスに流れが傾くかなと思いきや、全然そうならなくて、
相変わらず拙攻を繰り返すフランス(笑)ジダンもありえない距離から
無理やりシュートを放つシーンなど、いらついてるなと思わせる場面も多々ありましたね。
そんなこんなでとうとうロスタイムに。
そんな中、ゴール前で選手が倒されフリーキックのチャンスを得ます。
キッカーはジダンでしたが、正直個人的には決まらないだろうな、と思っていたので
寝転がりながら見ていたのですが、蹴った瞬間・・
「うおおおおおおおおお」という感じでしたね、なんてすげえフリーキック蹴るんだと!
ここしかないというところにドンピシャで決めましたね、
キーパーもあんなの蹴られたら一歩も動けませんて。
こうしてロスタイムに奇跡のフリーキックで同点としたフランス、これで誰もが
引き分けで終わると思った訳です。しかし、このあととんでもない事態が・・
ゴール後ものの1分もしないうちにアンリがエリア内で倒されPKに(笑)
キッカーはジダン・・そしてあっさりとゴール(笑)う〜ん、ロスタイムに逆転とは
なかなか魅せてくれるじゃないですか!
そして試合はそのまま2対1でフランスの勝利。こうして結果だけ追ってみると
最後の2分がこの試合の肝だった訳ですね(笑)正直試合内容そのものは
しょっぱかったというか、期待してたほどおもしろくなかったですね。
今日もイタリア代表の試合がありますけど、それもしょっぱい試合の予感・・
うん、ユーロに過剰な期待をするのはやめよう(笑)