ジダン代表復帰

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/world_soccer/
うはあ、フィーゴロイ・キーンもそうだったけど、大物選手の復帰が相次ぐねえ。
確かに今のフランス代表の置かれた立場は苦しいし、WC進出にもたつく母国代表を
見て、いてもたってもいられなくなったのかもしれない。最近では、スコールズ
なんかは29歳で代表引退しちゃったりと、代表よりもクラブチームを優先する選手が
増えてきて、なんだかなあという気がしていただけに、今回の復帰劇は
素直に感動した。代表の地位が軽んじられればWCそのものの地位が軽んじられる
だけにジダンフィーゴの復帰が、クラブチーム優先の空気を一掃するのに一役
買ってくれれば嬉しいね。何だかんだ言って、WCは4年に一度のお祭りな訳だし
これがクラブで疲弊しきった選手による手抜きの大会になるようなことに
なってしまえば、大会の存在意義が問われてしまうよ。その兆候が、前回の日韓
共同主催大会で出始めていただけに、ドイツでは少しでもマシになってることを祈る。