会計士試験勉強

毎日10時間ぐらい集中して勉強してると本当頭がおかしくなりそうだ。
まあお陰様で、経済学と監査論はここ1ヶ月で、本試験レベルに到達出来たんで
今年駄目でも来年に向けての基礎力を養えたと言うことで、全然OK。


簿記は2日に一回過去の答練を回してはいるんだけど、もうほぼ出たとこ勝負だね。
連結は絶対に出ると分かってても、あまり得意な分野ではない時点で簿記では
相当苦戦を強いられそうですよ。特商絡みの総合問題とか出て欲しいなあw


原計は計算より理論の習得にひたすら励んでる感じで、自信あるようなないような
そんな科目。簿記より全然好きな科目ではあるんだけど、簿記以上にミスが命取り
になりやすいので、注意力の散漫な俺には非常にリスキーな科目でもある。
答練の結果見てもいけてるときはかなりいけてるけど、駄目なときは本当サッパリ・・


財表は税理士受験したお陰で、暗記の精度もかなり高まってきてるので、
本番が楽しみな科目かな。今の自分にどれぐらい書けるのだろうかと。答練では
ろくに書けなかったことがほとんどだけど、本試験では合格レベルの答案を残して
来たいもんだ。


商法は、来年改正ということもあって、ほぼ投げやり状態・・典型論点だけは
答練なんかで抑えられるようにはしてあるけど、やっぱり条文とかぱっと出て
こないもんなあ・・つーか今条文覚えたところで、来年には全く役に立たない
というのが分かっているだけに切ないねw


んで、経営に関してはノーコメントで(爆)